

今度は器官虚脱~!

かぶちゃん、元気だと書いたばかりですが

月に1度くらい、咳の発作の時があります。

で、これは心臓による物だと思っていたのですが

何回か病院に行き、半日検査入院をしたところ

この咳は心臓の咳ではなくて、器官が虚脱している為の咳だと判明しました。

心臓系統の薬を与えても良くならず、

ネフライザーという、蒸気を吸入してもらうようなのをやってよくなり

レントゲンでも、咳をしているときに器官が潰れてしまっている。

何より、ガチョウが鳴くような咳の音。

後から調べてみても、確かに器官虚脱の症状なのでした。

で、これは器官に空気が入ってこないのだから苦しいし、嫌だなーーーと思っていたのですが

まてよ、うちは、長男も次男も喘息っ子だったのでした。

人間と犬は、薬も似ているし、喘息と同じ症状なら、よくしてやれる方法は私はよく分かっているほうだと思う。

今日も、咳が出たので空気を換えるために、かぶちゃんをかついで(抱っこして)

外に風に吹かれに行くと、だいぶおさまりました。

そして、気管支拡張剤ですね。

これで、かぶちゃんのお薬がもう1種類増え

・フォルテコール(心臓弁膜症の薬)

・利尿剤(体の水分をなるべく出して、心臓に行く水分量を減らし、負担を減らす)

・アスピリン(心臓を強くする為)

・気管支拡張剤(気管を拡げて呼吸を楽にする)

の4種類になりました。

まあ、気管支拡張剤は、咳が出たときだけで、収まれば使わなくてもいいかなと思っています。

あとは、やはりつくづくダイエットです。

私が悪いのですが、この頃牛乳を案外飲ませていました。

心を鬼にしてやめます。

毎日楽しくお散歩に行けるように、我慢しようねかぶちゃん!がんばろう!



多摩川です。

CA390131.jpg

遊びすぎたみるく
CA390128.jpg

草に埋もれて大満足のかぶちゃん
CA390124.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

さぼりすぎ

さぼり過ぎで、広告記事に埋もれてしまっていました。

かぶちゃんは、変わらず元気で、お散歩と食べるのが大好きです。

お散歩で他のワンに会っても、どちらかというと無関心だったのですが

この頃余裕が出てきたのか、しつこく匂いをかいだりしています。

やっぱり女の子ワンが好きなようです。

みるくは、人間は苦手で、ワンワン吼えてしまう事があるのですが

ワンの事は大好きで、どんな子に会っても吼えたりせず仲良く遊びます。

人間が怖いのかなーー。不思議です。

カブちゃんは人間は大好きで、どんな人にでもニコニコ尻尾を振って寄っていきます。

お腹がすいてるときは尚更よっていて、何か下さいと目で訴えています。
(飼い主には分かります)

でも、皆さんは餌をねだられているとは思わず、いいこねーー。と可愛がってくれます。

まあ、かぶちゃんはなでられるのも好きなんですが。

我が家は、もう一昨日からクーラーつけっぱなしです。

かぶちゃんはやっぱり暑いのが超苦手みたいなので。

もう、毛も伸びてきてしまったし、今度はもっと短く刈らねばいけないかもです。
kabu milk 001

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

プロフィール

野沢とおこ

Author:野沢とおこ
愛犬みるくとかぶちゃん、人間3人と、比較的都会?で暮らしています。
時々野良猫がふらりと家に入ってきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
