

かぶちゃん心不全?

昨日は大変な一日でした。
一昨日の夜。買い物から戻ってくるとかぶちゃんの様子がおかしい。

咳が止まらず、息が苦しそう。
ぜ~ぜ~言っている。
この頃、咳は止まりつつあったのに。。

とりあえず、
二錠までは症状によって飲ませてもいいようだったので
すぐに心臓の薬(エナカルド錠)を1錠飲ませる。

しばらくすると、息が楽になったようで
ウトウト眠り始めた。
でも、夜中中心配で、寝ないでかぶちゃんの様子を見守る事に。
何かあったらすぐに病院(動物救急車か、横浜夜間病院か)に
行けるように用意をしておいたけれど、
かぶちゃんはお薬で楽になったようで、朝になるとお散歩に行きたいと催促してきた。
様子を見ながらお散歩に行ったけれど
お散歩の間は元気で嬉しそう。
その後、タクシーで たまご動物病院の先生へ。

レントゲンを取って貰うと、
気管が途中狭くなって虚脱しているとの事。
心臓の大きさはこの前と変わりないし、雑音も少々なので
今回の咳は、気管の事も考えられるとの事。

心臓のお薬は、新しいフォルテコール
(犬慢性心不全持続性ACE阻害剤)に変更して貰い。
気管に炎症が起きている可能性もあるので
消炎剤も出していただいた。

で、それからかぶちゃんはまた、すこぶる元気です
心臓のお薬が効いてるのか、気管支のお薬が効いてるか分からないけど
とにかく元気になって良かった!
10日後に再度病院に行く予定です。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ACE阻害薬ACE阻害薬(アンギオテンシン変換酵素阻害薬、''angiotensin converting enzyme inhibitor'' 、''ACE inhibitor'')は、アンギオテンシンIをアンギオテンシンIIに変換するACE(アンギオテンシン変換酵素:angiotensin-co

ACE阻害薬ACE阻害薬(アンギオテンシン変換酵素阻害薬、''angiotensin converting enzyme inhibitor'' 、''ACE inhibitor'')は、アンギオテンシンIをアンギオテンシンIIに変換するACE(アンギオテンシン変換酵素:angiotensin-co

コメントの投稿

Secre

プロフィール

野沢とおこ

Author:野沢とおこ
愛犬みるくとかぶちゃん、人間3人と、比較的都会?で暮らしています。
時々野良猫がふらりと家に入ってきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
