

お腹が痛いときの草

昨日の夕方

マロンがなんだか元気が無くて、一瞬出て来たと思ったら

すぐに小屋に入って寝てしまいます。

ご飯も食べず。。


CA390262.jpg

それでも、大好きなお散歩には行くかと

「お散歩行く?」と聞いてみると

行きます、と起き上がってきました。

そして外に出ると、道路の植え込みなどをクンクン探しては

何か必死に食べようとしています。

「変なもの食べたら駄目だよ!」と言いましたが

これって、あれを探してるんだなとすぐ分かりました。

お腹の痛いとき(気持ち悪いとき)食べて吐く草。

一昨年の夏の、かぶちゃんの周りに生えてる、

葉先が尖ったつんつんとしたイネのような雑草。

mirukuyoyogi07,10gatu 018


>イヌムギという雑草のようです。


てか、かぶちゃん細ーーーーーい!
(すごいショック)

これって、みるくがたまにお腹がゆるい時に、見つけては食べてる草です。

マロンもこれを探していました。

冬なのに、ちゃんと生えてるんですね、これが。

見つけて、ハムハム食べていました。

平気かな?と思いながらも少し食べさせて

「さあ、帰るよ!」

と、帰り道に少し歩いていると、ウンチのポーズ。

ティッシュを敷いて待ってると、なんと、お水のようなウンチをしました。

そして、その後はやけにすっきりして、急に元気な顔。

夜ご飯もたくさん食べましたが、今日はすっかり元気で

ご飯もばくばく食べます。

ホント、イヌムギってよく効くお薬なんですね。

胃腸を整える作用があるようです。

マロン、お腹冷えないようにしないとね。

かぶちゃん、がんばってダイエットだね!


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村










犬に癒される日々

テンプレの可愛いいのを見つけて入れてみると写真が切れてしまったり。

写真が収まると、次のページに行けなかったり。。

写真も、デジカメを新しく買ったはいいけど、画像が大きすぎて取り込めなかったり。。。。

年ですか(汗)全然、ブログについて行けていません(汗汗)

でも、マロンちゃん女の子なので、やっぱり当分ピンクのテンプレにします。

写真も入ったし。ホント、テンプレ作れる人とか天才ですね。

さーて、受験本番が始まり次男の機嫌が悪い悪い。。
(第一、思春期の男子ですからね)

私には、機嫌悪いのに、犬達には超甘甘です

子供も、犬に癒してもらってる毎日です。

CA390316.jpg

そしてお散歩は、私の息抜きの時間です。

この頃晴れてくれているので、とっても幸せです。

二月なのに暖かいですね。

地球温暖化でいけない事なのかもしれないけれど、犬飼いには嬉しい今日この頃です。

近所のノラ猫ちゃん達も、心なしか幸せそうに見える今日この頃です。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




ポメ?ゴールデン??

マロンが家に来てほぼ2週半経ちます。

家に慣れてきて、とっても自然体で過ごしています。

伸びて寝てるとこ。

CA390336.jpg
CA390337.jpg

狭い所に閉じ込めやがってーーと思ってないか心配でしたが

お散歩行ってご飯を食べると、機嫌よくにこにこしてるか、寝てる事が多いです。

来た当初は不安そうにウロウロしてたのが嘘のようです。

CA390339.jpg

みるくが横で飛び跳ねても、ご覧のように知らん振り。

ていうか、この写真。。遠近感が変(汗)

マロン!って呼ぶとやっと起きます。

この顔、かぶちゃんににてるなぁ。。


CA390338.jpg

ポメの血が入ってない?? 無いですね。大きすぎる。

ご近所を散歩してると、皆に驚かれます。

「あら!また増えた!」と絶句されるご近所のお散歩仲間多数。。

「遠くから見たらゴールデンかと思った」

とよく言われます。

耳が違うだけかな。。あとゴールデンにしては小さすぎですね。

「もし、欲しいという方がいらしたら教えてくださいね」

一応頼んでみています。

お隣のおば様に本日三匹連れてお散歩に出るとこで遭遇しました。

「あら~~。なんでこんなに大きくなったの??」

かぶちゃんかみるくが大きくなったと思われたのか(汗)

「いえ、今までの犬はこっちで、これは新しく来た子なんですよ」

「まあ、三匹いるの?そのわりにちっとも鳴き声がしないわね、静かだねといつも話してるのよ」

との事。本当にこの方は天使のような方なのです。

絶対にみるくやかぶちゃんの騒ぎっぷりで煩い事もあるでしょうに。

昔犬を飼っていらしたので、理解があります。感謝です。

でも、マロンですが、ほとんどなかないんですよ。

お散歩の準備をしてる時に嬉しくて「わきゅん!」と一声無く程度です。

ね。いい子だねマロン。

CA390343.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


高校受験真っ只中

さてさて

マロンのまともな写真が中々撮れません。

それは、マロンが写真嫌いなのもあるのですが

私に今、絶望的に時間がないせいです。

今次男が受験真っ只中で、高校受験なのですが

私があっちこっちの願書提出に行ったり、受験料の支払いに行ったり

はたまた、受験の発表を見に行ったり。

何故、高校生なのに親が???とお思いでしょうが

次男は放課後は家で、夜は塾で、勉強の為に缶詰状態なのです。

そして、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式で案外な数の受験をしています(汗)

今日も、私はとある県の高校の入学手続きに行ってきました。

今、滑り止めに受かった状態で、ちょっと一安心なのです。

が、明日から怒涛の受験が始まります。

一日だけ間は入りますが、連続6校受験するのです。

この受験の合格発表やら、手続きやらが終わったら、ゆっくり写真も取れるのかなと思っています。

犬達も全体にあわただしい我が家です。

マロンは夕方遅くにお散歩だったので、今は眠いモードです。


CA390335.jpg
またも、ブレブレの写真ですが(汗)

お散歩行って、ご飯を食べた後なので眠そうです。



かぶちゃんとみるくは食後のおやつ中です。

CA390303.jpg

かぶちゃん、顔がワイルド。。

ガムとらないってば~

というわけで、マロンの避妊手術はこの騒動が終わってから(2月下旬)になります。

その後に本格的に里親さんを探すために募集をかけますね。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

お散歩と一日の過ごし方

朝のお散歩、最初はとにかく走ります。

大人しく、家では寝てばかりのマロンですが

外に出ると落ち着きません。

とにかく引っ張り、そこらじゅうの匂いをかぎ。

土の見える場所に行きたがります。


CA390321.jpg

他の犬の匂いに警戒してるのかな?

女の子でもこんなに匂いをかぐんだと驚くほど匂いをかぎます。

CA390282.jpg

みるくやかぶちゃんもすごく匂いをかぐんですが、男の子だからとばかり思っていました(汗)

トイレをしてしまうと(大)少し落ち着くんですがね。

家では、おっしっこ(一日三回くらい)だけで、ウンチをしないので、ウンチは外でしたい派ですね。

マロンはお庭で飼われていたか、放浪が長かったのかなと思います。

ウンチが終わっても、それでも引っ張りは強めです。

これはマロンの直さねばいけない課題です。


CA390318.jpg

やっと、少し落ち着いて見せてくれたこんな笑顔

CA390325.jpg

がんばろうね、マロン!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



プロフィール

野沢とおこ

Author:野沢とおこ
愛犬みるくとかぶちゃん、人間3人と、比較的都会?で暮らしています。
時々野良猫がふらりと家に入ってきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
